FANDOM

ガノンドロフとはゼルダの伝説1などのラスボスであるガノンの人間であった頃の名前である。

概要 編集

主人公リンク、ヒロインゼルダに並ぶゼルダの伝説最重要人物であり、登場するすべてにおいて黒幕である。
それまでラスボスとして登場していたガノンの過去の姿として登場したキャラクターであり、ゲルド族自体も同時に登場した。
ゼルダやリンクが作品ごとにほとんど別人なのに対してガノンおよびガノンドロフはゼルダの伝説 4つの剣+のガノンドロフを除いて全て同一人物である。

女性しか生まれないゲルド族に100年に一度生まれるとされる男のゲルド族であり、掟に従いゲルドの族長となった。世界征服をたくらみ、リンクとの戦いで力のトライフォースの力を使って魔王ガノンとなった。

力のトライフォースに選ばれるほどの人物であるが、時のオカリナではトライフォースに触れても願いをかなえられずに分裂させてしまった。善悪を判断しないトライフォースが分裂した理由は定かではないが、力以外の素質の欠如か余りにも力に傾倒するかのどちらかだとされる。
力のトライフォースだけはガノンドロフに残り、力のトライフォースごと彼の封印や追放が行われた。
以降トライフォースの状態にかかわらずガノンドロフは何度も復活を繰り返すようになる。

ゼルダシリーズでの登場 編集

ゼルダの伝説 時のオカリナ 編集

ゼルダの伝説 風のタクト 編集

ゼルダの伝説 4つの剣+ 編集

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 編集

外部出演 編集

大乱闘スマッシュブラザーズDX 編集

大乱闘スマッシュブラザーズX 編集

大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U 編集

ファイル:ガノンドロフ 亜空の使者 スマブラX 1.png
羽ペン 切抜き 夢幻の砂時計 この記事は書きかけです。加筆してみませんか?
画面上部の「編集」をクリックすると、編集画面になります。