FANDOM

ハイリア人とは種族の一つである。

概要 編集

ゼルダの伝説シリーズで最もよく見る種族。リンクやゼルダも漏れなくハイリア人である。

ハイリア人は長く尖った耳を持つ種族であり、それ以外の点は現実の人間そのものである。ただし、ゼルダの世界ではゴロン族など亜人たちも同じ"人"と扱われ、ハイリア人も現実の人間とは別の種族である。
長い耳は神の言葉を聴く為とされており、最もに近しい種であるといわれている。

女神ハイリアに連なる種族とされる。

旧設定 編集

神々のトライフォースで初めてハイリア人というワードが登場。しかしやや現在の設定とは異なる。
説明書には「かつて最も神に近い民族とされたハイリア人(ハイラルの語源でもあります)が、ハイラルの子孫に残した書物の」という記述がある。現在の設定では一つの民族ではなく大きな種族の括りでありハイラルの語源ではない。

ハイラルにいるゲルド族シーカー族以外の現実の人間に近い種族は、全てハイリア人と言って良い。ただし異国や異世界の同じような種族がハイリア人と同じであるかは不明。

関連項目 編集

羽ペン 切抜き 夢幻の砂時計 この記事は書きかけです。加筆してみませんか?
画面上部の「編集」をクリックすると、編集画面になります。